FC2ブログ

HACCP

先日今年最後の資源回収があって、段ボールであるとか空き缶、空き瓶であるとか、雑誌カタログ類であるとか、牛乳パックであるとか資源として再利用できるものをまとめて出すわけなんですが、牛乳パックを解体していておかしなことに気づきました。

haccp01.jpg

牛乳パックの印刷に不自然な空欄がある。何だろうと思って少し前のパックを見たら「HACCP」の表示がある。
奥さんに話したら、12月以降買ったものから「HACCP」がないようだという。

haccp02.jpg

「HACCP(ハサップ)」ってなんだっていうと、ここに書いてある通り「この商品の衛生管理は厚生労働大臣により承認されたHACCPシステムにより行われています」ってことで、行政が承認した衛生管理システムのもとで製造されているってことですね。

厳密には「ハザード管理」というものらしいですが、簡単に言えば衛生管理の規格みたいなものでどこまで衛生管理が信頼できるかはわかりませんが、我々消費者からすれば「一定の衛生管理、品質管理の目安」になりうる表示だと思っています。

この牛乳は、某食品スーパーでのプライベートブランドなんですが、安さの割に品質が良くて、行くと3本とかいつも買っているわけで、まったく気付かずに今まで消費していました。

ただどうして表示がなくなったのかがすごく気がかりで、何か問題があったのか、行政の承認がなくなるほどってどういうことなのか、コストダウンのためなのか、雪印乳業の事件で大騒ぎになった牛乳の件だけに気が気でない感じです。

皆さんもそうだと思いますが、うちでは「食の安全」についてすごく関心が高く、中国産は極力避けるし、野菜、果物なんかも安全でおいしいものを割と手間と時間をかけて選ぶようにしています。そういう手に取って確認できるのがスーパーの利点なわけで、そういう食品スーパーで安心して購入できないPBの牛乳は残念でなりません。

これからも「安全でおいしいもの」を選んでいきましょう。

【今日の言葉】 1リットルの牛乳パックは、70ミリ×70ミリ×194ミリで容積は950MLなんですが、1000ML入るのは「膨らむから」って言いますが、輸送中は段ボール箱にきっちり詰めるので膨らんでいません。私は上部の三角の部分に「50ML」が入っていると信じてやみません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター