FC2ブログ

祝・ブログ10周年

お陰さまで本日2020年1月31日をもって、FC2の当ブログが10年となりました。

もともとは自宅にサーバーを設置して同名のホームページを持っていたんですが、サーバーとはいえPentium500MHzノートパソコンだったわけで、しょっちゅう落ちたりして問題だらけでした。なのでFC2ブログに移ったのですが、それから10年経ちました。
よく続けられたものだ、ということで「祝・ブログ10周年」って感じで自分で祝います(笑)

10年前の今日、2010年1月31日の最初の記事は、左のリンクから開けるのですが、カラーレーザープリンターを買ったのですね。
まあ何か買ったっていう「購入品」のカテゴリはブログの定番なんですが、このプリンターは2017年の年末に8800円のインクジェットプリンターを買ってからほとんど使わなくなり、1年前の2019年1月にハードオフ行きとなりました。2000円で引き取ってもらいました。

10年っていうと、「小学校を卒業した子が大学を卒業して就職」ですからね、その長さ、重みがわかろうというものなんですが、このブログは相変らずな感じで、成長もないかわりに劣化もないような気がします。
今後もこんな感じで、ちょっとハッピーだったこと、楽しいと思ったことをどんどん書いていくことをコンセプトに進めていきますのでよろしくお願いします。

クルマの話題、フランス車プジョーの話題が多いのですが、今年は新型208も日本に導入されるし、先の記事の通り新型2008も今年は入ってくるかもしれません。また新型308の発表もあるかもしれません。
ということでその時は記事にしたいと思いますので、お暇なときにでもぜひご覧ください。

イラレを含めたイラスト系の話題が全然ないですが、ぼちぼち進めていこうかなって思っています。っていうか最近うまい人が増えすぎてちょっとやる気がめげているっていうのはありますが(笑)

【今日の言葉】 記事の「オチ」である「今日の言葉」を10年も続けてきたわけですが、我ながらすごいと思います(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
10周年おめでとうございます。

私がこちらのブログを知ったのは、プジョーの車の事を色々と調べている時偶然見つけたものでした。
多分6~7年も前の話ではないでしょうか。
ざがあとさんの208の記事で更にプジョーに興味が湧き、私も208の購入を本気で考えました。なんだかんだで308を購入して現在に至る訳ですが、いつも208の記事を読んでは共感しておりました。
(ブログを読み始めてしばらくは車専門のブログと勘違いしていましたが(^^;)

今ではこちらのブログを毎朝チェックするのが日課になっています。

これからも無理の無いペースで頑張って下さい。

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

>10周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
皆様のおかげで続けられている感じです。

>プジョーの車の事を色々と調べている時偶然見つけたものでした。
拙ブログをご覧になっているのでご存じかもしれませんが、実は私がプジョー208を購入したときに、元部下でプジョーユーザーの二人が、それぞれ旧308、1007乗りだったんですが、「トラブルが多いですよ!」「延長保証は必須!」「クラッチの修理で2か月かかった」「電動ドアの修理で4か月かかった」とか言っていたので、トラブル覚悟で購入しただけに、そういうことならって「トラブル日記」みたいな感じで始めたものでした。
ところがどっこいプジョー208を使ってみれば「トラブルほとんどねーし!」「乗り味最高だし!」「ハンドリングスポーティだし!」「シート最高で疲れねーし!」「燃費すげえし!」で「満足感のかたまり」でした!
その辺は皆さまよくご存じの通りです。
しかも私の208がたまたま「当たり」だったわけではなくて、208ユーザー全般でトラブル報告が少ないような気がします。
というのももともと208って206や207のキャリーオーバーの技術、ものづくりが多くて、206/207でトラブルが出尽くしたのかもしれません。さらに提携しているトヨタ経由でアイシンとかトヨタ系の国産部品メーカーのものを多く採用したせいでトラブルが少ない製品に仕上がったのかもと思っています。
もともとフランス車って、欧州車の例にもれず頑丈なボディと狂いのない足回り、雑な使い方にも耐えるインテリアを持っているので、些末なパーツトラブルさえなければ日本車に負けない品質があったはずなんです。
そのあたりも308を選ばれた隼さんなら十分ご承知のことと思います。

>今ではこちらのブログを毎朝チェックするのが日課になっています。
本当にありがたいです。そういっていただけると励みになります。
今のペースは無理がなさすぎる感があるので、もう少しタイムリーな話題も取り上げていきたいです。
うちの208は神奈川湘南地区で最初の1台で8年目に突入しますが、お気に入りの1台なのでまだまだ乗るつもりです。そのあたりの話題も含めて楽しい記事にできればと思いますので、今後もよろしくお願いします。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター