FC2ブログ

プジョー208アリュール 納車84か月

この2020年2月9日で愛車プジョー208アリュールが納車7年、84か月になりました。

8年目に突入するわけですが、昔乗っていたシビックは6年でガタガタ、じゃりじゃり、べこべこだったし、N14パルサーも6年でショックがへたったり、ブッシュ類が緩くなって交換したりしたのですが、プジョー208はさすがフランス車でボディ、足回り、シート、パッキン類、ドアヒンジなど新車時とほとんど変わらない状態を維持しています。正直言って驚いています。走行距離が多い欧州ではこれが普通、というのならすごいことだと思います。

徳大寺有恒さんがことあるごとに「フランス車は頑丈」って言ってましたが、7年乗ってますますそれを実感している次第。
フランスのユーザーは15万キロは乗るっていうので、うちのように4万キロ程度ではまだまだ新車のクオリティを残しているっていうのは当然なのかもしれません。

プジョー208アリュールの良さっていうか自慢話はさんざん当ブログの記事で繰り返してきたので今回は書かないことにしますが、この7年でクルマもずいぶん変わったなというのは実感しています。

プジョー208は、発売当初はまだその呼び名がなかった「i-CockPit」っていう小径ハンドルとその上にメーターナセルがあるレイアウトが特徴だったのですが、ダッシュボード中央の液晶ディスプレイは当時はまだ珍しかったし、LEDデイライトは少なくとも神奈川西部地区ではうちのクルマが最初でした。なので「スモールライト消し忘れ」を教えてくれる人が多かったです(笑)

navi03.jpg

フランス車をはじめ欧州車は長く乗れるということで、ここまで頑丈だとあと6年乗れてしまうのではって思うのですが、実際乗れるのでしょうけど、そこは自動車に要求される機能が時代と共に進化するので、だんだん時代に合わなくなってくるのは否めません。

実際うちでも自動ブレーキやリアビューカメラはいらないけど、ブラインドスポットモニターとかナビとスマホの連携とか欲しくなったりしていますから(笑)
でも、そういう機能というか付加価値はこれまでなかったものなので、なくてもなんとかなりますけどね。

ということで車検の年でもあるので、先週いつもの整備工場で車検をしてきました。
料金は前回の車検と全く同じ料金。今回はブレーキローターの交換はやらなかったのですが、ブレーキフルード交換・クラッチオイル交換は全く同じ料金でした。違うのは消費税だけ(笑)

ただ、オイル交換は、今回はTOTALのオイルがネット調達できなかったので、整備工場推奨の「高級スポーツオイル」ってやつを入れました。3.5Lで5250円と高め。とは言えディーラーだと18000円ぐらいかかるのでとんでもなく安いのですが。
それまで入れていた0W-20と同じ粘度らしいのですが、ちょっとエンジンの回転がまったりに感じましたけど燃費とかは変化ありませんでした。オイル交換してすぐにフィーリングが変わるのはそれだけデリケートなエンジンってことなのでしょうか。

民間車検場の資格をもっているので車検は朝だして夕方には終わったのですがまだ車検証が届いていません。陸運局に持ち込むせいで一週間かかるディーラーに比べるとかなり助かります(笑)

shaken2020.jpg

ノンターボ・NAのマニュアル車なので燃費も助かるし、何しろ猫足な乗り味と思い通りに曲がってくれるハンドリングは手放せません。
「そろそろ次のクルマを検討しよう」なんて思っていたんですが、車検から戻ってきた瞬間「まだまだ乗れるじゃん!乗りたいし!」なんて正直思ってしまいました。

【今日の言葉】 国産車と全く同じ料金で整備してくれるので、ディーラーより数万円安くできました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私の308は去年の暮れに2回目の車検を済ませました。
初回車検はディーラーにて行いましたが、交換、補充したのはエンジンオイル&フィルター、エアコンガスのみ、それとメンテナンスロングランプランに加入で18万超えでした。
2回目の車検は地元のプジョーサービスポイントで。
そちらは、プジョーの看板が無ければ普通の民間整備工場の様な感じ。昔は正規ディーラーとして新車販売もしていたらしいのですが、現在はサービスポイントということで、車検費用もディーラーと大して変わらないだろうと思っていました。

去年の夏頃か、左フロントのインナーカバーを少し破損してしまっていたので2回目の車検の時にそちらの交換もお願いしました。
インナーカバーはパーツ代だけで8,000円ほど。それと工賃もかかるので費用もそれなりの覚悟をしていましたが、結局13万ちょっとで済みました。
しかもディーラーだと車のボディーの洗車は当たり前ですが、こちらのサービスポイントでは車内の清掃もキレイにして頂けました。
思っていたよりかなり安かったので、ついつい純正のエンジンオイルですか?って聞いてしまいました(笑)

これからはディーラーではなく、こちらのサービスポイントにお世話になろうと思ったのは言うまでもありません。

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

うちより先に車検を済まされていたんですね。

>2回目の車検は地元のプジョーサービスポイントで。
以前の記事にも書きましたが、うちの民間車検工場も「元ブルーライオン」です。307とか206の整備経験が豊富なのが頼もしい(笑)
現在はプジョーとかかわりはないそうですが、プジョーの診断機とか持っているし、パーツなんかも簡単に手に入るようでこれまた頼もしいです。

>これからはディーラーではなく、こちらのサービスポイントにお世話になろうと思ったのは言うまでもありません。
それが良いと思います。付き合いやすい方で行きましょう(笑)
やはり信頼できる整備マンさんがいるというのが一番です。
うちの工場は「整備2年保証付き」なので安心です。ウォッシャー液が出ない、弱いという件では2回ほどお世話になりました。
ただ遠いのがネックなんでうすが、ディーラーも十分遠いので我慢しかないです。

ところでメンテナンスロングランプランは役に立ちましたか。
A9のプジョー208から電装部品はデンソーなど日本メーカーを多数採用しているようでマイナートラブルに対する信頼性が一気に上がったような気がします。2012年以前のプジョー車とかなり違うような感じがします。
うちの場合も走行不能になるトラブルはイグニッションコイルが1本ダメになったときだけでした。これはトヨタでも3回あったし(笑)
2012年以降はプジョーも相当信頼性を上げているので中古車もお勧めできますね(笑)

No title

ざがあとさん

こんばんわ。
3度目の車検も納得の割安で終えられ、10万キロ走行を目指して下さい。
我が家の208も7月末に2度目の車検を迎えますが、最初はディーラー
で、16万円位でしたが、次回はタイヤ、バッテリー、ブレーキパッド等の
(いずれも未交換)消耗部品の費用が必要と思うと頭が痛くなります。
 そこで、昨年末に子供がアクアの車検でお世話になった整備工場で輸入
車の車検について聞いたところ年に2~3台行っているとのことでしたので、
フランス車(プジョー)ですがとは言えませんでした。
最後になりましたが、ブログ10周年おめでとうございます。
今後も208の情報楽しみにしています。


Re: No title

シルバーランドさん、こんばんは。

>3度目の車検も納得の割安で終えられ、10万キロ走行を目指して下さい。
10万kmを目指したいのはやまやまですが、年5千キロちょっとしか乗らないので20年近くかかりますね(笑)
まあフランス本国では20年とか乗る人は良くいるそうですが。
向こうは古いクルマを整備、修理しながら長く乗るとか。だからAT比率が上がらない(笑)
とはいえ、空熊さんなんかはとっくに10万キロ超えなんだろうと思いますが、プジョー208は10万キロなんかものともしないでしょうね。だってフランス車だもの(笑)

>消耗部品の費用が必要と思うと頭が痛くなります。
タイヤとかバッテリーとかは、予算に合わせて「順に」交換していくのがよろしいかと。
その辺は整備マンさんと相談ですね。

>輸入車の車検について聞いたところ
フェラーリとかベントレーとかだと断られるかもしれませんが、プジョー、VW、フィアットならおそらく大丈夫です。ただポリシーとして受け付けない整備工場もあるかと思うのでそこは確認ですね。やってくれるけどぼったくるっていうのもパスですね。

>最後になりましたが、ブログ10周年おめでとうございます。
ありがとうございます。なんか初期から何も成長しないまま10年経ってしまいました。
>今後も208の情報楽しみにしています。
何気にプレッシャーかけていただいちゃっていますが、もっと盛り上げたいですねえ(笑)
っていうか、プジョー車は予想以上に故障しないし、フランス車ならではの乗り味、性能、ドライバビリティがあるのでもっと普及してほしいですね。
これからもよろしくお願いします。

祝 ブログ10周年&車検完了

うちの208は今年の6月で2回目の車検です。転職が県内ならいつもの整備工場です。

パッドとローターがどうか不安ですが、まだ25,000キロなので今回はパスしてと祈ってます(笑)
また、オイルは昨年入れたTAKUMIの予定ですが、0-30で行くか0-20に変えるかで悩んでます。

あとエンジンフラッシングですね。やった方が良いのか決めかねてます。毎日乗っているわけではないし、近距離が多いので気になるところです。

Re: 祝 ブログ10周年&車検完了

くろぶたみそさん、こんにちは。

>祝 ブログ10周年&車検完了
ありがとうございます。
ブログはだらだら続けていますが、車検はやるたびにプジョー208が好きなります(笑)

>うちの208は今年の6月で2回目の車検です。
っていうことは4年半を過ぎたところなんですね。っていうか転職なさるんですか(笑)
まだ25,000キロとのことですが、年5,000キロちょっとということで、ほぼ「日本ユーザーの平均年間走行距離」ですね。うちと同じレベルです。
年5,000キロ未満だと自動車保険が安くなったりしますが。
パッドとローターはおそらくまだ大丈夫ではないかと思います。整備工場で相談して次の点検までの持つかどうか確認しましょう。交換パーツはネットで調達すると安上がりかもしれません。

>0-30で行くか0-20に変えるかで悩んでます。
うちは0W-20で昨年の夏は心配しましたが、夏に長距離を運転する機会がなかったので大丈夫でした。
っていうか、チョイノリの繰り返しこそメカにとっては「シビアコンディション」になるそうで、やはり点検整備はしっかりやっておきましょう。点検整備でケチりすぎるとあとで怖いのが輸入車っていいますから。
エンジンフラッシングも安心できるのでやってみてはいかがでしょう。かけたコスト分の安心は得られるはずです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター