FC2ブログ

河津桜2020

平日の休みが取れたので伊豆は河津町まで河津桜を見てきました。

ここ数年毎年見にいっているのですが、今年は暖冬のせいか例年より開花が早めで、現地のさくらまつりイベントが始まった2月10日の時点でかなりの開花率。当日はちょっと天気が心配だったのですが、毎年のように2月20日ごろ行っていたのでは見ごろを逃してしまうってことで早めに見に行った次第。

河津町へは神奈川から国道135号で向かうのですが稲取あたりからとところどころにカワヅザクラがあるものの、すでに葉桜になっているものもあって焦りました(笑)

で、到着してみればほぼ満開で、濃いピンクの可憐な花を楽しむことができました。

kawa20-01.jpg

ただ、なんか様子がヘン、毎年と感じが違うって思ったのですが、銘木「かじやの桜」を見てその迫力のなさに唖然としました。枝がかなり減っているんです。

kawa20-02.jpg

どうも昨年秋の台風被害で桜の枝が折れてしまっているようで、枝を剪定というか切ってしまった木がかなりあったようで、当然花の量が減っているようでした。
昨年の台風被害の報道で、河津川もかなり増水して橋が流されるほどだったって聞きましたが、こんな感じで開花にも影響していたんですね。
今年はぐんぐん成長して来年はもっと多くの花をつけてくれることを祈ります。

河津には夕方までいて、18時からのライトアップも楽しんできましたが、あいにくの雨模様。
しとしとと降る雨ならそれなりの風情もあろうというものなんですが、ざあざあと激しい雨になってきたので40分ほど散策して引き上げました。っていうかビショビショっす(笑)
でも満開の夜桜が楽しめて満足です。

kawa20-06.jpg

朝、家をでてから河津に向かう途中、稲取に立ち寄り稲取文化公園 雛の館でつるし雛を見てきました。これもこの時期、毎年恒例になってきている感じです。

kawa20-03.jpg

ちょうどお昼時だったので地元の中華料理店に入り「肉チャーハン」を食べてきました。

kawa20-04.jpg

稲取名物っていうより地元のソウルフードという感じなんですが、炒め過ぎないキャベツの食感はうちのような野菜好きにはぴったしな感じでした。ご飯のパラパラ感も絶妙だし、何しろしょっぱすぎないのが材料の味を生かしていました。
小さいお店だったので、ご飯ものはうちの注文でおしまいで、次のお客さんは肉チャーハンを断られて麺類を注文していました。ぎりぎりセーフでラッキーっす(笑)

プジョー208アリュールは今年も元気に伊豆を走ってくれました。行きは河津から七滝の上り下りを含めて119kmを20.8km/Lで、帰りは河津から家までの103kmを20.2km/Lで、往復で222kmを20.6kmで走ってくれました。っていうか普通にカタログ燃費(19.0km/L)越えです。

kawa20-05.jpg

本当にこの低燃費は助かるんですが、途中の熱海ビーチラインがこれまでの300円から470円に値上げになっていてとても残念です。
「一度に170円も上げるか?!」って繰り返し文句を言いながら走ったのは言うまでもありません(笑)
ってその分スカスカに空いていて走りやすったですけど(笑)

【今日の言葉】 河津桜を見に行って、わが家に春がやってきます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター