FC2ブログ

日産ノート e-Powerの燃費

会社で久しぶりにクルマの話になりました。
通勤にハイブリッドとかエコカーを使うと補助が出るっていうのがあって、プリウス、アクアの人が多いのですが、去年ノートe-Powerっていうのを買ったっていう人とちょっと話をしました。

ノートe-Powerっていうと、エンジンは発電にしか使わなくて動力はすべてモーターによるものっていうぐらいは知っています。
それなら1.2Lなんていう排気量は必要ないと思うし、いざというときにエンジンパワーを使えた方がいいじゃんって思っていたのでそれを話してみました。ほとんど突っ込みって感じで(笑)
ところがそれをみごとにスルーされて話はもっぱら「燃費がいい」の一点張り。25km/Lぐらい走るそうですが、乗り味がいいとか加速がいいとかハンドリングが素晴らしいとかそういう話は一切聞けませんでした。

あまり「燃費がいい」ばかり強調するのでこちらもうんざりして「TVKのクルマで行こうでは13km/Lぐらいしかでなかったみたいよ」って突っ込んでやりました。プジョー208の方が圧倒的に燃費がいいし(笑)

e-POWER02.jpg

そしたらちょっとむっとして「それは運転のしかたが悪いからだよ」という。
「え?」と思ったのは言うまでもないんのですが、どういうことか聞いたら、どうも「ワンペダルドライブ」っていうのができるそうで、減速するときにはブレーキを使わずにアクセルを戻すのだそうです。そうすると回生ブレーキが自動で効いてエネルギー回収をするので燃費が伸びるとか。普通の運転をしていたのではだめだそうです。
「え?それっておかしいじゃん」

今まで乗っていたクルマから乗り換えて、今までと同じ使い方をしても燃費が良くて環境負荷が低いっていうのがエコカーなんじゃないの?
「そろそろそろっと加速して、そろそろそろっと減速して、はい燃費いいでしょ」なんておかしいだろって思います。

とはいえノートe-Powerは「正しい運転」をしないと低燃費にならないそうで、それって仕様なのでしょうかね(笑)
プジョー208はMTだけど、ぶいぶい運転して普通に16km/Lぐらい出るけどなあ。郊外では20km/L越えは普通っすよ。

【今日の言葉】 ノートe-Powerに「お前の運転は正しくない」とは言われたくないですね

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ノートe-powerは販売直後に「人と車のテクノロジー展」で試乗したことがあるのですが、エンジンは発電に徹しているので静かだしアクセル開度に比例して速度・トルクが出る感じが面白いので「これはこれでアリ」だと思いましたよ。
アクセルペダルを緩めるに比例してブレーキがかかるのが違和感あるので、この制御は人を選びそうですが…

動力源が100%モーターなのでメーカーの本音としてはブレーキは回生発電に回せるように1ペダルドライブにしたい(電車の1ハンドルマスコンと同じ)のでしょうけど、今までのアクセルペダル・ブレーキべダルに慣れた人向け・急ブレーキ操作用にブレーキペダルを残しているような気がします。

Re: No title

akaさん、こんばんは。

ノートe-Powerについては、なんかこれまでの自動車技術とかUIを覆す「独自の仕様」のような気がしてなりません。
メーカーはそれを「技術の日産」と自慢するようですが、個人的には仕様が奇特すぎておかしいと思います。
ハイブリッドとは違い、動力をすべてモーターで賄うのなら発電用エンジンは1.2Lも必要かなと思います。税制を考えても0.9Lでよかったのではないかと。BMWなんかは確か0.5Lだったはずで。
1.2Lエンジンで発電して充電してその電力で走るっていうのは、1.2Lエンジンの動力そのままで走るより絶対に効率が落ちるはずって思いませんか?カタログの燃費は「フル充電から測定を始めた」としか思えません(笑)
電気自動車の低速から高速までの超フラットなトルクは楽しいのですが、それならプラグインで充電もできるようにすべきだったと思うのですが。
akaさんのおっしゃるとおりワンペダルもおかしな仕様でとても使いやすいと思えないのですが、このノートe-Powerがアクア、プリウス、フィットを抑えて登録台数トップを何回も取っているっていうのが不思議でなりません。
ほんとに皆さん何を基準にクルマ選びをしているんだかと思います(笑)

現行ノートは10年前のデザインを引っ張っていて、そろそろ新型になると思いますが、新型になればそこは技術の日産なのでどういう風に変貌してくるかちょっと期待したいと思います。
っていうか欧州のマイクラをそのまま発売してほしい。買っちゃいますよ、たぶん(笑)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター