FC2ブログ

新型コロナウィルス in 年度末

新型コロナウィルス、っていうかあえて武漢肺炎ウィルスと言った方がいいのかもしれませんが、連日マスコミの報道やネットでも大騒ぎになっていますが、「かかったらおしまい」と思って用心に越したことはないのは言うまでもありません。

政府や自治体の対応に連動してうちの会社も万全の対応を惜しみなくやっている感じで、本社や営業拠点が横浜みなとみらいのクイーンズタワーにあるんですが、そうです神奈川でも一番やばいところに会社があるだけに特に神経をとがらせている感じなんです。
私の勤務地は湘南開発センターってことで田舎なので人込みなんかほとんどないから割とのんびりしているのですが、みなとみらいの本社、営業本部はすべて在宅勤務・テレワークを命じられました。

しかもこの時期、年度末と新年度にまたがる時期じゃありませんか。大変な時期にこんなことになってその会社の影響は計り知れません。

年度末といえば売上確保のために営業は奔走するわけですが、出社できないものだから相当大変だったようです。
なんとか売上を確保しても、その売上の計上処理をする技術部門もテレワークで在宅勤務という。
計上処理の確認の経理部門も出社していないわけで、営業、技術、経理とも自宅からネットワークで会社の自席PCとかクラウドとか部門サーバに接続するわけで、本社のネットワークがパンクしました。

私ら田舎の事業所も逐次売上推移をチェックするわけですが、年度末3月31日の午後あたりからやたらサーバーの処理が重い。
どうなってんのって情報システム部に問い合わせたら、無線LANがパンクしたので有線LANに切り替えてもらったけど輻輳が発生して処理が遅くなっているっていうのです。
輻輳発生なんて今時起きるのかって思ったんですが、なんて懐かしいことばだって(笑)
「不要不急なサーバーアクセスは控えてください」って情報システム部が言うのですが、それはテレワークの連中に言えよって逆に突っ込んでやりました(笑)

働き方改革の一環として始まったテレワークですが、一気にこんなことになってしまうなんて誰も想像しませんでしたからね。
新型コロナウィルスもそれ自体未知なところが多く不気味ですが、それによる社会的影響もどこまで行くんだって不安なことこの上なしです。

【今日の言葉】 情報システム部は「ウィルス対策は万全」なんて言っていましたが、まさかリアルな新型コロナウィルスのせいでこんな目に合うとは夢にも思っていなかったようです
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター